松下村塾

投稿日:

こんにちわ

増毛・かつら・ヘアサポート専門店

グッドジョブヘア店長の樋口です。

 

今回行った事のなかった山口県萩市の

松下村塾跡と吉田松陰神社にお参りして

きました。

 

志を胸に秘めた気がしました。パワースポットです。

 

松陰先生はペリー来航の時にペーリーの船で渡米

しようとして捕まりこの家に幽閉されていたそうです。

すごい行動力です。幽閉された時の気持ちを出し

てみました。

 

 

吉田松陰は幽閉されていた家を改造して松下

村塾という小さなお家の八畳間で読書の大切

さや人として日本人として武士としての生き方

を塾生達に指導して明治維新の原動力になった

偉人です。

 

体は命の入れ物に過ぎず体は命の命令に従い行動

させて命の志す目標や夢を実現させるためにある。

 

そして何の志も無い命は無駄なものという考えだっ

たようです。

 

大きな志を持って私的な事や生死は考えず

ただ大きな目標のために日々努力していれば

いつ死んでも悔いは無いと思っていたわけです。

 

そしてその通りに生きて死んでいったわけです。

しかし平凡な人生を全うするより信じる目標に

向かい常識にとらわれ無い行動で死罪になりま

したが亡くなった後も松陰先生の考えは消えず

に多くの人に感銘をあたえているようです。

 

その次に青海島という半島に観光に行きました。

ここは景勝地で海上アルプスという独特の地形が

見られます。

ここは小高い丘の上から眺めますが素晴らしい景色です。

 

 

ここの入り口の駐車場のおじさんがクセが強い方で、

昔、所ジョージの番組に出たこと、独楽回しの大道芸

が出来ること、安倍総理とゴルフしたことがある事

飼っている猫のモモがトランペットに合わせて尻尾を

振るなど、駐車場に車止めただけで長い時間見せ

られます。

 

そして独楽回しや自転車の曲芸をしながら凄いやろ

マジで凄いやろと自慢してきます。独楽は凄いです。

自転車は日本一と自分で言っていましたが明らかに

日本一ではありません。

 

早く出発したいのに大変です。これを行き帰り見る

事を半ば強制的にです。

 

話のタネになるので喜ぶ人もいますが、私は自慢し

すぎと思います。でも印象には残るので難しいと

ころです。

 

7:3でめんどくさいですね(笑)でももう一回は行きたい

ところです。猫は最後にラッパ吹かれて高いところに

乗せられてラッパに合わせてシッポを振るのをしますが

顔が凄く嫌そうなんです。嫌んなんだなと思いまいました。

猫は誰が見ても嫌そうです。

ラッパのしょうちゃんと猫のモモ

 

-福岡店長・樋口のブログ

フリーダイヤル

Copyright© グッドジョブヘア , 2024 All Rights Reserved.