映画インセプション夢の不思議

投稿日:

 

かつら増毛専門店のグッドジョブ

ヘア店長の樋口です。

 

アマゾンプライムでインセプション

というディカプリオと渡辺謙さん

が主演の映画を見ました。

 

この映画を見るのは2回目です。

 

この映画は他人の夢に侵入できる

マシンを使って侵入した相手を

コントロールできるという設定

です。

 

映画の内容は面白いので見て

確かめてもらいたいです。

 

普段私が現実で見ている光景

は他の方が見ても同じに見える

と思います。

 

しかし夢となると私が寝ていて

見るような夢が他の方もそのよ

うに見えているかは分かりません。

 

実態が無いですし他の方の夢

を映像としても見る事も出来

ないですから確かめようが

ありません。

 

映画の中では夢を共有でき

ると共にマシンで非常にリ

アルな夢を見て、しかも夢

であるいう認識ができるよう

になっています。

 

通常は夢を見ている時は

夢が現実であると思って

いますから夢を夢と認識

できません。

 

映画の中で夢を共有して

いる相手が夢を現実と

勘違いしている時に

コブという名の主人公が

君はどうやってこの場所に

来たと問うシーンがあり

ます。

 

夢の場合その場所に来た

経緯は覚えていないわけ

ですから。

 

昔心理学者のフロイトの

本をちょっと読んだ時に

夢は潜在意識の投影で

心の奥に隠している本当の

欲望が現れるという事が

書かれてありました。

 

その欲望が倫理観にそぐわ

ない場合は脳が直接的でない

べつな物に置き換えた形で

夢に現れるそうです。

 

人間は人生の3分の1は寝て

過ごしているわけですから

夢の事をもう少し理解して

何か生きる知恵として役立て

たらどうかと思いました。

 

映画インセプションは個人

的には大変面白かったです。

 

 

-福岡店長・樋口のブログ

フリーダイヤル

Copyright© グッドジョブヘア , 2024 All Rights Reserved.